« 捨て猫 | トップページ | 兄たん、待ってェ~=^.^= »

2006.10.16

虹の橋

*・゜゜・*.。..。.*・゜*・゜゜・*.。..。.*・゜゜・*.。

子猫ちゃん、一番小さかったショコちゃんが、昨日 虹の橋を渡ってしまいました……。
大きさに差があったので、ダイちゃん、チュウちゃん、ショコちゃんと呼んでいました。
一番小さくて、弱々しくて、だから、まずショコちゃんからミルクをあげていました。
吸うのがヘタで、時間をかけて、でも一生懸命くわえていて、段々上手になってきていた矢先だっただけに……。

3日目に友人のお宅に戻し、昨日容態が急変。
病院に着く前に力つきてしまったそうです。
先生は、「もともと衰弱が激しかったのだと思う」
「保護していなければもっと早く亡くなっていただろう」
とおっしゃって下さったとのことですが、
やっぱり、あれこれ考えて後悔してしまいます。
ああすればよかった、こうすればよかった、と。
そして、こんなにも小さい命を簡単に捨ててしまう人間に怒りを感じます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

友人宅のお庭には、何年か前に拾った時にはすでに猫エイズを発症していて、永く生きられなかったユキちゃんという子が眠っています。私もよく行っては、ユキちゃんと遊びました。ショコちゃんは、そのユキちゃんのとなりに眠ることになりました。うまれてほんの十数日だったけど、必死に生きようと頑張ったね。おりこうさんだったね。
友人が泣きながら言いました。「ユキちゃん、頼んだよー…」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ダイちゃん、チュウちゃんは、今の所は元気です。日に日にミルクの飲む量が増えているとのこと。よかったぁ、この子たちは元気に育ってくれそうです。
里親探しは、この子たちが自力で食べられるようになるまで、一旦保留にするそうです。
(私が見る限りでは、多分もう手放せないのではないかしら??^^)
今後も見守っていきたいと思います。

暖かい応援と励ましの言葉をくださったみなさま、ありがとうございました。

*・゜゜・*.。..。.*・゜*・゜゜・*.。..。.*・゜゜・*.。


« 捨て猫 | トップページ | 兄たん、待ってェ~=^.^= »

コメント

お疲れ様でした。とても残念でしたね。
でもきっとショコちゃんの分も後の2匹が繋いでいってくれると信じましょう。それにショコちゃんはちゃんと私たちに思いを残していってくれたから幸せちゃんだったと思います。
うまく言えませんが絶対そうです。
ゆっくり気持ちを落ち着かせて休んでくださいね!

投稿: 山里 | 2006.10.16 19:09

かわいそうに。
わずか十数日。
ああ、胸が痛いです。
でも、うにたんさんや、お友達はよく、面倒見られましたね。
ショコちゃんも、幸せだったのでは。
幸せと生きる長さは別だといいますから。

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2006.10.16 23:06

山里さん☆
みーYUMさん☆
本当に、まさかまさかという感じで、こんなにあっけなく命って消えてしまうのだということが信じられませんでした。でもショコちゃんは短い間でも幸せだったよと、お二人に言ってもらえて、何だかうれしいです。また明日からにゃんずブログを楽しく書いていきま~す^^

投稿: うにたん | 2006.10.16 23:22

胸が締め付けられるような気がします・・・
うにたんさんもお友達の方もすごいです。私はそういう行動力があるんだろうか?と考えました。
そして死について思う時、どうしてもたもやんに結びつけてしまって、なかなか気の利いたコメントがみつかりません・・ごめんなさい。
でもこれからも2匹のためにも前に進まなきゃね。楽しい記事期待してますよ!

投稿: MyuMyu | 2006.10.17 06:55

MyuMyuさん☆
ペットと暮らす時、どうしても別れはやってきてしまいますよね。それがイヤで飼わないと言う人もいるけれど…今度のことで、その時に後悔しないためにも、たっくさ~ん愛情そそいで、楽しく毎日を送ろうと思いました。たもやんの記事もいっぱいいっぱいアップしてね~^^アリガトウ!

投稿: うにたん | 2006.10.17 12:47

昔、お寺の住職さんから聞いて心に残ってる話なのですが。
全ての動物は生まれ変わる、そして生まれ変わるまでの時間はこの世にいた時間と比例するそうです、つまり長く生きた者は次に生まれ変わるまでに長い充電期間が必要で、この世の滞在が短かった者は早くに生まれ変われると・・
ただ最初は小さな花に生まれ変わり、次の季節に花から新しい動物としての命を授かるらしいです。
ご友人のお宅の庭にショコちゃんの小さな花が咲くと思います。ユキちゃんはもう花から次の命へと芽吹いているのではないでしょうか?
長い文章ですみません。

投稿: 武内 | 2006.10.19 19:04

武内&ヒトさん☆
ありがとうございます。いいお話ですね。きっとショコちゃんは生まれ変わって、次はいっぱい幸せな思いができると思います。そしてユキちゃんは、幸せ真っ最中なのかも!そう思うと心があったかくなります。ヒトさん、ありがとう~m(^-^)m

投稿: うにたん | 2006.10.19 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138995/3825982

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の橋:

« 捨て猫 | トップページ | 兄たん、待ってェ~=^.^= »