« アイドルの条件 | トップページ | 熱すぎる、こたつ »

2006.11.14

下町の酔っ払い

友人が遊びにきました。
仕事も休みだし、久々にランチをしようということで、 用意したのはコレ。

Kif_1394

私は、東京の下町が出身なので、小さい頃から近所の駄菓子やに行っては、そこでもんじゃを焼いて食べていました^▽^
もんじゃの食べ方には2通りあって、丸く土手を作るのがポピュラーなのですが、下町はそんなことしません!
ダァ~っと一気に流し込み、トロトロしてきたらサッっと混ぜて一気に食べる!(やけどに注意>▽<) 駄菓子もんじゃというやつです。
今は、カレーとか明太子とか、おしゃれに色々入れたりしますが、私は昔ながらに○ビースターラーメンを入れるくらいです。
ホントは鉄板じゃないと美味しく作れないのだけど…ホットプレートで我慢^^  でも充分おいしかった♡
ビール6缶を手土産に持ってきてくれたのだけど、もんじゃが美味しくて、話しも弾んで、あっという間に飲み干してしまいました~^^

そのあと、酔っ払った友人のおふざけタイムがはじまります^^;

まずは、かる~くジョブ
Blogup12_1

そして、いきなり先制攻撃

Blogup13_1

2枚目はモザイクかけてません。友人の迫力ある動きにカメラもブレ
てしまいました^^;; ふーさんも腰が引けております^^。

このあとも、酔っ払いのしつこいおふざけは、子ども達の下校の時刻が迫り、あわてて解散するまで続くのでありました…。平日の昼間から、ハメをはずしちゃいましたが、いつも家事、育児、仕事と頑張ってるンだもん、たまにはいいよね!('ー^V
ふーさん、ひめさん、おつかれさまでした^^**


*・゜゜・*.。..。.*・゜*・゜゜・*.。..。.*・゜゜・*.。Trademark2_7
ランキング参加中です!
よかったらクリックお願いします^^
クリック→→にほんブログ村 猫ブログへ人気blogランキングへ←←クリック
励みになっていま~す♪


« アイドルの条件 | トップページ | 熱すぎる、こたつ »

コメント

コメント入れるところもカスタマイズ、すごいですね。教えてください(^・^)
もんじゃ焼きおいしそう♪私は生まれてこのかた食べたことないので本場の食べてみたいですね~(*^_^*)
ご友人のおふざけ、とても共感しちゃいますよ、私も実家のちーことこんなバトルしてます!ただし、酔ってやってはないですけどね(笑)

投稿: 山里 | 2006.11.15 09:55

すっかり冬仕様に変身しましたね~カワイイ(^^♪
私はもんじゃって一回も食べた事ないです。というか食べられないと思います。猫舌なので^_^; でももんじゃ好きで猫舌の人ってどうやって食べるんでしょう?コツがあったら食べてみたい♪
ふーさんの左手おもしろーい(^o^)ひめちゃんはしっかり逃げちゃってるんですね(^^)

投稿: MyuMyu | 2006.11.15 11:10

あまり、モンジャ焼きって食べた事がないんです!いつか、おいしいモンジャ焼きを食べてみたいですね!お友達にすっかりふーさんが負けちゃって、やはりお昼からビールは良いですね!

投稿: りゅうちゃん | 2006.11.15 12:24

本場のもんじゃ、旨そう!!!
お好み焼き屋さんで土手作るのは食べた事あるけど
本場のは食べた事がありません。

ふーさん、警戒してますね~。
腰は引けてるんだけど左手が・・・笑えます(^O^)

投稿: Kazu | 2006.11.15 15:10

あぁもんじゃ食べたくなってきた♪
おなかすいたにゃぁ(*´艸`*)

冬らしくなっていぃですね(p≧∀≦q)〃もうすぐクリオスマスですし♪o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
ふ~さん負けちゃってる~(笑
いじめたくなっちゃう♪私もやりたい♪

昼から酒。。。いぃですね(*′∀`)ニヒ♪

投稿: ドリー | 2006.11.15 17:04

あ、リンクさせていただいてもいぃですか?
いっぱいふ~さんとひめちゃんに会いたいので♪

投稿: ドリー | 2006.11.15 17:05

お友達の動き、いいですねえ~~!!
その動きは「おばはん」じゃないわっ。
もんじゃ焼き、すごい迫力~~!!
昼間のビールは最高ですよね。
楽しそう~~。
ふーさん、ひめちゃんはいずこへ?

投稿: pua | 2006.11.15 20:13

関西出身なので、もんじゃは2回しか食べたことありません。
1度は北千住出身者と浅草出身者が、作り方で対立していましたが、何を言っているのか理解できませんでした。
もち明太がおいしかったな~、また食べたいです。(前回は6~7年前)

投稿: にこまるママ | 2006.11.15 22:45

もんじゃ焼きランチ楽しそうですね~!
東海地方に住んでるので一度も食べた事ないんですよ~
TVなどでヘラで食べてるのを見て食べてみたいな~!と思ってるんですが
作り方も食べ方もいまいちわからないんです><;
この写真見たら更に食べたくなりました!一度挑戦してみようかな!!
ご友人のこの行動わかります!私も友達の家に行ったらついつい猫ちゃんを
捕獲してしまします~!人見知りされて凄い嫌がられてしまいます^^;

投稿: コタ | 2006.11.15 23:05

山里さん☆
もんじゃ、おいしーですよ。見た目でダメって言う人も多いと思うけど^^。最近は、セットになったのが売ってるので、ぜひ試してみてください。ごはん、ていうよりおやつ感覚かなー?
友人はいつもこんな調子です^^; にゃんずもあっけにとられてます。

MyuMyuさん☆
ありがとうございます。素材さがしが楽しくて^^♪
もんじゃ、猫舌でも大丈夫^^ お皿にとったら、こねくり回して冷ましながら食べます^^; でも、口が半分やけど状態に慣れちゃうから熱くても食べられるようになっちゃいます^^オイオイ!
ひめも何回も会ってるんですが、いつもこんな感じなので、怖くて警戒しっぱなし^^A

りゅうちゃんさん☆
おいしいんですけどねー。いまいち、マイナーですね^^;
ふーさんは一応、酔っ払いの相手をしてくれてるんですが、やる気はゼロです。昼からビール、月1位でやっております^o^
私はほとんど顔に出ないので、子どもも旦那サマも気づきませんよ~^m^

Kazuさん☆
土手が正統派なんです。これはド下町の子ども達が自分達で鉄板を囲んでおやつに食べていた"駄菓子もんじゃ"というものなんです。そんな場を提供していた当時の駄菓子やさんもすごいですよね、今考えると^^。

ふーさん、この友人にいつもからかいまくられてるので、またかよ、って感じです^^

ドリーさん☆
ブログお引越しおめでとうございま~す^^* 引き続き、おつきあい下さいませね。
友人はいつも来るたびこうして遊んでくれるので、普通に立ってるだけで、足に飛び掛っていくふーさんです^^; 他の人には絶対そんなことはしないのに!わかってるんですね。昼酒はサラっと飲んでパッと切り上げるようにしています。飲みすぎてとぐろを巻いてもいけないですしね^^YY^^

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたしま~す*^∀^*

puaさん☆
猛獣と化してるでしょー!?顔が真剣ですから^^;。
もんじゃにビール、合いますよぉ~^o^
食べてる間、ひめが食べたがってニャーニャー鳴いてました。ソースキツイから×ですねー。

にこまるママさん☆
まさにその中間に実家があります^^。同じ都内でも少し離れると作り方や味付けも変わりますね。皆さん、地元のやり方にこだわったりして…^^ お好み焼きやたこ焼きもそうですか?関西には強く憧れます!大阪くいだおれ、行ってみたいです^-^

コタさん☆
食べたことない方、多いんですねー@@" スーパーで月島もんじゃとかセットで売ってると思う(地域によるのかなぁ)のでぜひトライしてみて!作り方かいてあると思います♪そうそう、ヘラですくいとるのが楽しいんですよね。なぜか、失くしてしまい、スプーンで食べたのでちと不満です`ω´
コタさんも野獣と化すのですね!?^^ 野獣になったコタさんの写真、ぜひアップしてくださぁい^^

投稿: うにたん | 2006.11.16 00:49

下町の酔っ払いさん(^ω^)♡♡♡
昼真っから酔っ払うのぜんぜんオッケーだと思ぃますょ~~~( ゚∀゚) b
すごくたのしそぅだし♪〃
ストレス発散ですょー(>∪<)o

投稿: azumi | 2006.11.16 11:52

azumiさん♪
そうですよね~^^☆彡人数が集まると夜の飲み会になりますが、少人数の時は、ランチタイムが気楽です^^Yホントに、いいストレス発散になります♪♪

投稿: うにたん | 2006.11.16 15:01

お友達とのランチ楽しそう!
もんじゃも美味しそうだし、羨ましいです。食べたくなってきました~^^
ふーさん、椅子の下から逃げられなくなっちゃいましたね^^

投稿: mamachy | 2006.11.16 15:53

mamachyさん☆
たらふく食べましたヨ^~(^
そうなんです。砦がないと不安だろうから、置いたんですけど、見事に入り込んでくれました^^;

投稿: うにたん | 2006.11.16 21:35

僕も大阪出身なのですが今では時々食べに行くぐらい好物です。べビースターラーメ○入れると美味いですよねー
ご友人の迫力には・・・笑いすぎて腹筋が痛くなりそうです(笑)

投稿: 武内 | 2006.11.17 00:22

粉もの好きの大阪ですが、もんじゃは、マイナー。
食べたことない人、まだまだ多いかも。
私は、たまに食べますよ。もんじゃの素、スーパーで売ってるので。
でも、明太子とか、ベビースターとか、そんなの入れるなんて、しらんかった。
あれは、ビール、進みますねえ!! へへ。

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2006.11.17 00:33

もんじゃ美味しそうですね~♪
私は京都なんでお好み焼きが主流なんですけどちょっと行ったとこにもんじゃ焼きのお店があるので食べたことはあるんですけどヤッパリ本場のを食べてみたいです!!(^_^;)
昼間からビール?いいじゃないですか♪誰がなんと言おうとたまには生き抜きも必要ですからね♪(*^_^*)
でも素早く逃げたひめちゃんはいいとしてふーさん・・・
お疲れ様でした!^_^;

投稿: miki | 2006.11.17 01:50

武内&ヒトさん☆
お久ぶりです^^ ヒトさんも関西ですか~。もんじゃ好きのようでうれしいです!○ビースターは欠かせないアイテムですよね^^ あと切りいかも! 友人は飲んでいなくてもこんなテンションなので、にゃんずも気をぬけません^^A

みーYUMさん☆
大阪にも売ってるんですねぇ@0@" うれし。カレー粉とか、もちとか、トッピングは色々あるんですよ。お試しを。
熱いから、水のようにごくごく飲んじゃいますよね^m^

mikiさん☆
本場の味、興味ありますよね。私も本場のお好み焼き、食べてみたいです^^ 京都の本場の味は、なんですか?湯葉料理とか…?食べてみたーい^o^

投稿: うにたん | 2006.11.18 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138995/4188417

この記事へのトラックバック一覧です: 下町の酔っ払い:

« アイドルの条件 | トップページ | 熱すぎる、こたつ »