« にゃんずとゆかいな仲間たち3 | トップページ | 機嫌の悪い日 »

2007.01.29

THE カリカリわんこ大作戦!

前回の記事では、FIPと闘う猫友のお宅のれもんちゃんに、

たくさんの励ましをありがとうございましたm(^^)m。

みなさまの暖かい言葉にきっと、

れもんも励まされたことと思います(^o^)。

*・゜゜・*.。..。.*・゜*・゜゜・*.。..。.*・゜゜・*.。

さて、帰宅したら、荒らされていた

キャットフードですが、

実はふーさんも、ひめも、

P1010259_1

キライです。


これだけ、ハデに開けてあるのに、

散らかってませんでした ^m^。

1袋ごとに、飽きないように、種類を変えて

いますが、食べが悪ーい ´д`=3

そこで、考えたのが、

"THE カリカリわんこ大作戦" !!

P1010490

↑ ふーさんの食器。息子(大)が赤ちゃんの頃から、

使っているもの。ガチャピン・ムックも、年期はいってます^^。

P1010491

はい、これだけ。 "ごはんだよ~^^ "

実は、子ども達の食べが悪くなった時、

少量ずつ、わんこそばのように出すと、

ペロっと食べてしまうことを、

にゃんずにも応用してみたのです。

結果は上々~(-^□^-)。

少しだと、危機感を覚えるのか、

やはり、ペロっと食べてしまいます。

缶詰や手作りごはんもいいのですが、

カリカリがバランス的に優れているようなので、

なるべくおいしく食べてもらいたいのです。

こうして、騙し騙しのごはんのおかげで、

P1010456

ストーブと同じくらいの大きさに、

成長しましたとさ~≧▽≦! でかっ!


ちなみに、アイ○スのカリカリだけは、

全部吐いてしまいます。→(ふーさん)

何故なのか、謎です。


« にゃんずとゆかいな仲間たち3 | トップページ | 機嫌の悪い日 »

コメント

こんな方法初めて知りました!(><)
うちも好き嫌いがあったり同じのが続くと嫌がって食べなくなるんですよ!
この方法試してみようかな♪(^_^)v

投稿: miki | 2007.01.29 01:06

○ ひめさん、人生山あり谷あり、大きくなってくれたね~。感慨ひとしお。大きくても、均整とれてスタイル抜群の健康猫だから、ほめちゃいます。えらいぃ!!

投稿: kitcat | 2007.01.29 02:12

「ひらけポンキッキ」懐かしいぃ~(*^_^*)
やっぱり少しの量だと危機感があるんですかね?
最近たもやんはカリカリ主体からパウチ主体にしたんですが、カリカリを少ししか入れないとガッついて一気に食べて吐くみたいな・・・(>_<)
このファンヒーターうちと同じだ(^o^)

投稿: MyuMyu | 2007.01.29 05:46

なるほど~!少しずつ、ですね。
食べが悪いときは試してみますね。
私も先日約6千円分も(送料がもったいなくって)かりかりをかってしまいました!歯によさそうなグリニーズも買いました。私の手作り(←というか、そのままの素材だあ)は、いまいち不評です。
かりかりによって、相性よくないのも、たしかにある、うん!

投稿: pua | 2007.01.29 10:34

お久しぶりで〜す!これはいい方法ですね!
食べるのが早すぎる時にも、この方法がいいって、本に書いてあったのを思い出しました。
やっぱり食べてくれないと困りますもんねぇ。
ごまは今のところ、好き嫌いなく何でもガツガツたべますよ(笑)
でも、これから大きくなるにつれて、好き嫌い出てくるのかな??

投稿: ごま母のめぐ | 2007.01.29 15:28

わんこ食べですかぁ(@'▽'@)
さすが本当のママです!!
ラルフもたまぁにですが残すことがあるので
今度ゎこの方法を使わせてもらぃますぅ(*^m^)♪
ひめさんもふーさんも幸せ者だねぇ(人・ω・)♡
幸せの分だけ大きくなったって感じですね♪

投稿: azumi | 2007.01.29 15:49

そうそう、家のリリも飽きっぽくてすぐ食べなくなっちゃうので
悩んでたんです~。
良い事聞いちゃった、ありがとう!
そっか、「カリカリわんこ大作戦」ね、試してみよっと。

投稿: Kazu | 2007.01.29 16:42

ふーさんうにたんさんのおかげで
こんなにも大きくなったのね!!ストーブが小さく見えるよ!
うちの家は好き嫌い矯正ではなくて、少しづつ食べさせて
満腹にさせようとダイエットのつもりで
小分けにして与えてます~!
あるだけみーんな食べちゃうのでそれも困ったものです~^^;

投稿: コタ | 2007.01.29 18:59

小分けですね。我が家も今度やってみます。ふーさんっておっきかったんですね!なんかストーブがミニに見えちゃいます!

投稿: りゅうちゃん | 2007.01.29 20:20

ミリンもカリカリわんこです。同じですね^^
1回の食べる量が少ないので、うにたんさん宅と同じくらいの量を4回に分けてあげています。それでも、ミリンの体格ですもの。カリカリって栄養あるのですね。

投稿: mamachy | 2007.01.29 21:06

いろいろ工夫してるんですね。
あまり食いつきが悪いと心配ですよね。
ご飯をあげる時は、飽きさせないように
変化をさせるほうが良いんですね。
勉強になりました。

投稿: ポンタ | 2007.01.29 22:57

mikiさん☆彡
同じ味は飽きてしまいますよね~。ふりかけ付きのなどもありますが、やっぱり飽きちゃう^^;。ぜ~ったいに飽きない味っていうのがあればいいのにねー^^。

kitcatさん☆彡
うふっ^^。でっかく育ったのはふーさんで~す。ののちゃんみたいに好きなものを食べさせてあげたいですが、なかなか魚を捌く環境にないので…^^;A。

MyuMYuさん☆彡
ポンキッキ懐かしいですよね!学生の時よく見てました。この食器も、15年モノです^^;。
そう、一気に食べると吐くんですよね。だから少量っていう意味もあるんです。外出の時は、たっぷり入れるので、大抵吐いてあります。困ったモノですね~≧≦。
このヒーター、そばにいると、やけどするくらい熱くなりません?あまりの火力にビックリです。

puaさん☆彡
送料もったいないの、わかります!でも二人分だし、結構減りも早いんじゃないですか^^。私の手作りも不評です≧▽≦!
なので、カリカリをおいしく食べてもらいたいのです^^。ふーさんとアイ○スは相性が悪いんですねぇー。ふぇー!

ごま母のめぐさん☆彡
早すぎる時も…なるほど~^^。考え方は人間の子どもに対するやり方で全然平気なんですよねー。といっても、わが子もいい加減に育てているので、あまり参考にできそうもないですが^^;。エヘヘ。ごまちゃん、好き嫌いないのがイチバン!

azumiさん☆彡
ラルたんも大きく成長してる最中だから、よく食べるでしょうね!ふーさんとひめさん、しあわせものかなぁー^^。ママが忘れずにわんこ作戦を続けてくれれば、しあわせかな?忙しいとつい忘れるんですよね≧▽≦;

kazuさん☆彡
リリちゃんもですかー。食べ残して、時間が経ったごはんってたとえカリカリでも、なんかマズそーって感じしますよね。湿気ってそうだし、捨てるのもねぇ…そんな時はぜひ、やってみてくださいましよ=^^=。

コタさん☆彡
ふゆちゃんはダイエットなんですね!少しずつ何回もだと、確かに満腹感が早いかもですね。私にもいいかも!?
ふゆちゃんは、カリカリ好きなんですねー、羨ましい^^。

りゅうちゃん☆彡
ふーさん、どんどんでかくなってます^^;。最近、体重計ってないんですが、2~3分も抱っこしてると、腕が辛くなります。ストーブより大きくなったら、どーしよう^^A

mamachyさん☆彡
ミリンちゃんもですね^^。わがやは、ひめがふーさんの分まで盗み食いをしてる可能性が高いので、なくなると継ぎ足す、という感じです。4~5回位にはなるでしょうか。カリカリは栄養満点みたいですね。運動不足だから、食べる量も少なくていいのでしょうね。

投稿: うにたん | 2007.01.29 23:19

ポンタさん☆彡
ええ加減ママの、ええ加減育児(育猫?)ですよー!(-^□^-)
ジャックくんは育ち盛りだから、何でもおいしく食べるのじゃないですか~^^。

投稿: うにたん | 2007.01.29 23:26

わんこって犬のことかと勘違いしてました(笑)
少量ずつはいいですよね。もっと、もっとと欲しがる気がします。
今のところ、ニコはそんな気遣い不要、マルは別のおいしいカリカリを砕いたフリカケをかけて食べてます。
それにしても、食べないなら袋を破くな~って思うのは私だけ??

投稿: にこまるママ | 2007.01.29 23:49

ウチも食事の作法?を、教えようとしましたがダメでした。
今は、朝晩の2回、ドライをテンコ盛りで与えます。
一度に数粒しか食べません^^;
食べる→水を飲む→遊ぶ、の、繰り返しです。

半日経つと皿が空っぽになっています。

投稿: 源右衛門. | 2007.01.30 18:26

こうやって見ると大きいですね~!!
ちょっとビックリしました!
やっぱりカリカリは食べてもらいたいですよね。
でも、ウチの小町も、アイ○スのカリカリは食べません。。。
猫に不評ってことはないですよね。。。笑

投稿: ドリー | 2007.01.30 19:47

こんなオチがまっていたなんて!!
やられた~(笑)袋開けただけなんて…。
そして、わんこ作戦、うちもあまり食べないときは
してみよう!!!

投稿: みーや | 2007.01.31 00:11

食べないのになぜ開けたのか・・・??
おかーちゃんに対する反抗なのかしら(笑)
アイ○スのカリカリ、げろっちゃうんですか。なぜでしょうね。おいしくないんでしょうか。
にゃん様はあれじゃないと食べないぐらい気にいってますよ。
 
写真、ふーさんが大きいのか、ストーブが小ぶりなのか・・・

投稿: 山里 | 2007.01.31 15:15

 Hello~ Hello~ 茶トラのマイキーニャリンよ~
 
 マイキーBLOGでは、
  ニャンズ企画第4弾!! 「飼猫免許証まつり」を開催中ニャ~!!

「飼猫免許証まつり」とは・・・
  ニャンズの身分証を作って、TSUTAYA(ツタヤさん)で「にゃんこThe Movie」をレンタルするニャリ~ンよ。


 前のお祭りみたいに、沢山集まるといいニャリ~ン。

 詳細は、マイキーBLOGに見に来てニャリーン。

投稿: マイキー | 2007.02.01 19:12

にこまるママさん♪
別のカリカリをふりかけに…よいアイデアですね!カリカリブレンドはたまにやりますが、今度はふりかけやってみます^^。
キライな物でも食べ物なら確認する…→ひめさんの特徴かもしれませーん≧≦!

源右衛門.さん♪
数粒ずつですかー^^;。よっぽど頻繁に食べないと、なくなりませんねぇ^m^。自然にわんこ食べが身についているQちゃんですね!

ドリーさん♪
ふーさんは結構デカいんですよー。
小町くんも、苦手なカリカリがあるんですね~。味がキライというんじゃなくて、食べたあと吐いちゃうので、あげられないんですよね。なんでなんだろう??

みーやさん♪
そう、食べないのにやってくれました。完全にいたずらですね`д´!こんなことをするのは…ひめさんだと思われます^^;
こっこちゃんは、ないですか?^^。

山里さん♪
大いなる犯行、もとい、反抗ですよね、きっと!在宅してると、2階から降りてこないくせに、外出すると寂しがる…なんだか、超わがままな女の子に振り回される男の気分!?^^;
にゃん様、アイ○ス食べてくれて、いいなぁ(-3-)

マイキーさん♪
楽しそう!詳細を観に行きま~す!!

投稿: うにたん | 2007.02.02 11:06

にゃんこのえさってむずかしいですよね
なかなか好きそうなのを見つけるのが、、
そっか〜ちょっとずつ出せば食べる様に
なるのですか今度試してみます。(*^_^*)

投稿: のんびりや | 2007.02.02 23:55

吐いてしまう「猫さん用お食事」があるんですネ。ビックリ!
そう言えば、数年前、犬のお食事を「半生」に替えたとき水をガブガブガブガブ・・・との飲み過ぎるので病院に連れて行った事を思い出しました。塩分が多い物だったらしい?!合わない物があるんですね。
ガチャピン・ムック=懐かしい!

投稿: ビーグル姉さん | 2007.02.04 13:50

のんびりやさん♪
そうですよね~。色んな種類をあげちゃってるので、どれが好きなのか、よくわかってないです^^;。にゃんきちくんもそうなんですかー?

ビーグル姉さん♪
吐くのは謎なんです。粒の形も関係するのでしょうか。喉が他の猫より細かったりして^^。塩分ですかー、そういうのも、関係してるのかもしれませんね。

投稿: うにたん | 2007.02.05 15:14

(可愛いニャンズの交差したシッポと並んでネンネに)「ポチッ」と訪問に来ました。
「ウソ」=おかしな名前の鳥ですよネ。今年初めて見ました。今年は「餌」の関係であちこちにいるらしいのです。小さな野鳥も地球の変化に戸惑っているかも知れませんネ。・・・と、言った事をバードウォチングをする様になってから思うようになりました。

投稿: ビーグル姉さん | 2007.02.05 22:22

↑こっこは、開けたら確実に食べます(汗)

投稿: みーや | 2007.02.08 00:33

ビーグル姉さん♪
二度もありがとうございます。今年はあったかいですものね~動物も、調子が狂っちゃいますよね、きっと。バードウォッチング、いいですね!^^。

みーやさん♪
ふふふ。うちも、贅沢はさせてないんだけどなぁー^^;。

投稿: うにたん | 2007.02.09 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138995/5117677

この記事へのトラックバック一覧です: THE カリカリわんこ大作戦!:

« にゃんずとゆかいな仲間たち3 | トップページ | 機嫌の悪い日 »