« さくら祭り | トップページ | 3時のおやつ♪ »

2007.04.02

犬・猫のワクチンとは?

どこの猫ちゃんも、毎年ワクチン接種を

されていると思います。

我が家のにゃんずも、6月と10月にする

予定でした。

でも、こんな記事を読むと、

毎年接種しなくても、いいんじゃない?って、

考えてしまいます (´д`)=3

いつも、お邪魔させてもらっている、

"猫だらけ 36の瞳"のちびんたさん の記事です。

文中に出てくる "choiwaru101" (鶏獣医さん) の

記事もぜひ、読んでみてください。

何だか、考えてしまいます。

Wakutin

はいよ、キミ達に負担をかけたくないからね。

動物病院で、こういう副作用について、

話をきいたことはありませんでした。

ペットフードの件もそうですが、

色んな問題をもっとオープンにしてもらったうえで、

私達飼い主が、自分のペットに合ったやり方を

チョイスできるといいのに、と思います。

ちびんたさん、ためになる情報、

ありがとう~~(^o^)/~

*・゜゜・*.。..。.*・゜*・゜゜・*.。..。.*・゜゜・*.。


« さくら祭り | トップページ | 3時のおやつ♪ »

コメント

ウチのマルの具合が悪くなったとき、「猫白血病ワクチンはよくない」といった趣旨の文章を読んだことがあります。マルの不調の原因はコレだろうかと悩んだこともありました。
ウチも5月頃に注射に行くんですが、白血病はやめようかなとか考えてます。

投稿: にこまるママ | 2007.04.02 23:15

難しいお話ですね。ジャックも先月三種混合のワクチン
を接種しました。今月も行こうかな~と考えていた所です。接種しないほうがいいんでしょうか?

投稿: ポンタ | 2007.04.02 23:32

良い情報をありがとうございました。素人なのでよく分からないのでどうしたら良いのでしょうかね~?後でまた良く読んでワンニャンに合う方法を選びたいと思います。そう言えば、全スコ君のブリーダーさんが、完全室内飼いであるならば5種混合は猫の体に負担がかかるのでしないで欲しいと言っていました。兄猫は5種混合なので弟猫も5種にした方が良いかしら?と勝手に思っていたのでとても有り難い記事でした。

投稿: ビーグル姉さん | 2007.04.02 23:33

なるほどねー。
ワクチンは、獣医さんの稼ぎ頭だから、ナイショにしておきたいんでしょうけどね。
考えちゃいますね。
だいたい完全室内飼いで、なんでいるの?と思うし、
にゃんたは、ワクチンなしで、16年間、なんの問題もありませんでした。

鶏獣医さんのその先の「kinako」さんまでとんでいきました。
そこで、ペットフードの問題も読みました。
実は私も、最近、ペットフードを減らし、生肉を食べさせています。
20年近くペットフードを頭から信頼してきたわけですが、ここへきて方向転換。
だって、人間が野菜をとらず、マルチビタミンで何年も元気で暮らせるか、と考えれば、だれだって、ノーでしょう。
猫だけが、来る日も来る日も、同じペットフードだけでいいはずもないもの。

飼い主ももっと研究しなくちゃダメですね。

投稿: みーYUM(★日がな一日シャム♪) | 2007.04.03 01:21

ワクチン…疑ったこともなかったです…。
「室内飼いなので3種で大丈夫だよ」って
獣医さんがおっしゃったので、毎年受けています。
実際の所はどうなんでしょうか…。
ワクチンをやめて病気になちゃったらきっと後悔するだろうし、ワクチンのせいで何かあっても困るし…
むずかしい問題です…。
ペットフードのときも愕然としちゃいました。
今は手作りに挑戦中です。
正しい情報がほしいですね。
猫は「あーして!!!」とか「これいや!!!」とか
言えないから、私たちが守っていかなくっちゃですもの。

投稿: みーや | 2007.04.03 05:12

知りませんでした☆
そろそろ我が家も、年に1回のワクチン接種の時期です。
判断しないといけませんね・・・
こういう情報は本当にありがたいです!どうも、ありがとうございます。

投稿: ルミエ | 2007.04.03 18:05

ワクチン接種、実は最近受けてませんでした。我が家にきて初めての予防接種をし、翌日、熱が出て全く歩けなくなり食欲なんてあるわけがないって感じで口に私の指に水をつけて無理やり舐めさせたんです!なんか、怖くて予防接種に行けなくなっていました。もしかして副作用だったんでしょうか?本当に動けなくて可愛そうで辛かったです!

投稿: りゅうちゃん | 2007.04.03 21:28

にこまるママさん☆彡
私は予防接種に関して、なにも知りませんでした。ただただ、受けるべきものだとばかり…。何も知らないって、怖いことですね。もっと勉強しようと思いました。

ポンタさん☆彡
難しいですね。それまで良しとしていたものが急によくないの?ってなると、混乱してしまいますね。病院で相談しても、絶対やった方がいいって言われるみたいですし^^;。私も悩み中です。

ビーグル姉さん☆彡
兄猫くんは外に出しているのですか?なら色んなウィルスを持ち込む危険があるし弟くんも5種がいいのですかね~?難しい…私ももっと勉強したいと思います。

みーYUMさん☆彡
仰るとおりですねー。お医者も、自分に都合の悪いことは敢えては言ってくれないですよね。相談できないとなると、やっぱり自分で勉強するのみですねー。
ごはんにも気をつけなくちゃと思いました。

みーやさん☆彡
うちの病院は、5種か3種か、どちらにしますか?って事務的です。5種は必要ないって言ってくれるだけ、親切ですよー。これ読むと、室内飼いなら、3種を3年毎で充分、って書いてありますよね。でも、我が家には、友達のワンコやニャンコが遊びにきたりするので、どうしたらいいかな~って悩みます。
手作りごはんも頑張って作ってますよねー^^。こっこちゃんもすっかり手作りが良くなったのでは~?^^

ルミエさん☆彡
ホントにネットやってて良かったなぁと思うのは、こういう情報が専門の所に行かなくても得られることです。大切なパートナーのためにも、色々調べて結論だしてあげたいですね^^。

りゅうちゃん☆彡
ペットは口がきけないから、何が原因なのか、どう辛いのかわからなくて可哀想ですよね。りゅうちゃんも注射が原因だったのでしょうか。辛かったですね。

投稿: うにたん | 2007.04.03 22:39

ワクチン、副作用等も事前にちょっと調べましたが
今の所毎年やってます。
キキが重症の猫風邪でインターフェロンでも治らず
最終手段として毒をもって毒を制す
でワクチン打ったら治ったんです。
1回目の時は軽いアナフィラキシーショックにもなりましたが・・・
外に出さないから必要ないのかも知れませんが
あの時ワクチンを受けてれば・・・
という事になりたくないので受けてます。
人間の病院でも一緒ですね、病院と製薬会社としがらみ
金儲けがからんできて当の患者は二の次。
はっきりとした結論が出ない難しい問題ですね。


投稿: Kazu | 2007.04.04 12:52

kazuさん♪
確かにそのとおりですよね。どんな薬にも副作用はありますし、そんなに危険な副作用ならば、もっと広く知れ渡っていてもいいはずですね。やったら危険、というよりもっと間隔を開けても大丈夫ですよ、的な感覚でとらえた方がいいのかも。その家庭の飼い方なども千差万別でしょうし。我が家は室内飼いとはいえ、よそのワンコやニャンコとも触れ合ったりするので、3種を毎年の方がいいのかなーと思います。

投稿: うにたん | 2007.04.04 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/138995/5952396

この記事へのトラックバック一覧です: 犬・猫のワクチンとは?:

» トラックバックありがとうございます。 [ちかこ]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2007.04.03 01:50

« さくら祭り | トップページ | 3時のおやつ♪ »